ラム肉と野菜のタジン

今年はモロッコ料理が再びマイブーム!今夜はラム肉と野菜のタジン鍋を作りました。


うちのタジン鍋は三重の萬古焼。モロッコで購入したものもありますが、直火だとすぐ割れると聞いて一度も使うことなく置物に!

作り方を簡単に説明すると
1.たっぷりめのオリーブオイルを鍋に注ぎ、みじん切りのにんにく1個、みじん切り玉ねぎ1/2個をさっと炒める
2.塩、胡椒したラム肩ロース肉を300g加え両面に焼き色をつける
3.スパイス(ターメリック小さじ1/2+シナモンパウダー小さじ1/2+ジンジャーパウダー小さじ1/2、黒胡椒小さじ1/2)と塩小さじ1/4、塩レモン1枚みじん切りを加えざっくり合える
4.厚切りの新じゃが一個、縦にカットした人参1本、半分にカットしたいんげん7~8本、半分にカットしたプチトマト3~4個、コリアンダー適量を加える
5.evオリーブオイルをまわしかけたら蓋をして弱火で約20分。様子をみながら水分が多い場合は蓋をずらし更に数分煮たら火を止める。


やっぱりタジン鍋で作ると具材の火の通り具合が絶妙。ラム肉はしっとりジューシーだし、出汁がしみたじゃがいもも美味し~。鍋にこびりついた美味しい出汁をパンでぬぐいながらきれいに完食!!作って食べると毎回思う、タジン鍋をもっと使わなきゃ・笑。


前菜はホンジュラス産メロンを購入したので、大好物のジャンボン・ムロン🍈もうちょい熟してたら最高だったんだけど。

ランキング参加してます。クリックお願いします↓↓↓



人気ブログランキング

全般ランキング

Comments 0

Leave a reply